第1条(目的)
1. 本規約は、エイエムオー・ジャパン株式会社(以下「当社」といいます。)が医療従事者にカスタマーポータル(次条にて定義)を通じて提供するすべてのサービス(当社の製品を適正にご使用いただくために必要な情報を提供するサービスを含む)および当社製品や関連疾病領域に関するセミナーやトレーニングの情報を提供するメールマガジン等の電子メールによる情報配信(以下「本サービス」といい、その内容は第2条第1項にて定義します。)に関連して、当社および会員(第2条第2項にて定義する。)の権利および義務その他の必要な事項を定めることを目的とします。
2. 本サービスは、日本国内において医療に従事する医療従事者のみを対象とするもので、一般人を対象とせず、且つ、日本国外に発信することを目的とするものではありません。
第2条(用語の定義)
1. 本サービスとは、当社が、医療従事者の教育活動のために運営または配信する以下のものをいいます。
① 当社および国内外の当社のグループ会社の製品およびサービスのご案内並びに当社医療機器製品の適正使用または安全使用を目的とした情報提供のための資料及び動画等のデジタルコンテンツを提供するカスタマーポータル(以下「カスタマーポータル」といいます。)の運営。(なお、カスタマーポータルとは、当社がインターネット上で運営するウェブサイト「Johnson & Johnson Vision Japan Virtual Symposium」並びに当社が本規約の制定後に運営を開始するすべてのウェブサイトをいいます。)
② 当社および国内外の当社グループ会社の製品およびサービスのご案内並びに当社医療機器製品の適正使用または安全使用を目的とした情報提供のためのメールの配信
③ 医療機器製品の適正使用または安全使用を目的とした教育関連イベントの案内のためのメール配信
④ 当社および国内外の当社グループ会社の製品およびサービスのご案内並びに当社医療機器製品の適正使用または安全使用を目的とした情報提供のためのオンライントレーニングの運営および配信
2. 「会員」とは、第3条に定める本サービスの利用登録を行った者をいいます。
第3条(会員登録)
1. 本サービスは、会員のみが利用できるものとします。
2. 本サービスの利用を希望する者は、本規約の内容に同意した上で、当社が別途定める手続に従い本サービスの利用を申し込むものとし、当社がかかる申込みを承諾した時点で、本サービスの利用登録が完了するものとします。
3. 当社は、当社の基準に従い、登録希望者の登録の可否を判断します。
4. 会員登録は、必ず本サービスを利用する個人が自らの名義で行わなければならず、代理人による登録申込みはできません。
5. 会員登録申込みにあたっては、真実、正確かつ最新の情報を記載することとし、万一虚偽の情報を記載したことが判明した場合には、当社により会員登録を抹消されることがあります。
6. 本サービスの利用登録は、日本国内において医療に従事する医療従事者のみが行うことができるものとします。
第4条(会員情報の変更)
会員は、登録した事項に変更が生じた場合には、速やかに変更登録を行うものとします。
第5条(退会)
1. 会員は、当社所定の方法により届け出ることにより、当社における手続が完了した時点で、退会することができ、会員としての資格を失います。
2. 会員は、当社における手続が完了し会員としての資格を失った後は、会員の資格に基づき有していた一切の権利を行使することができません。
第6条(IDおよびパスワードの管理)
1. 会員は、自己の責任においてIDおよびパスワードを管理および保管するものとし、第三者に使用させたり、譲渡したりしてはなりません。
2. 会員は、自己のIDが第三者に利用されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を通知し、当社からの指示に従うものとします。
3. 当社に帰責事由がある場合を除き、IDおよびパスワードの第三者により使用による会員の損害について、当社は一切の責任を負いません。
第7条(設備等の準備)
会員は、カスタマーポータルの利用を含む本サービスの提供を受けるために必要な準備を、自己の費用で行うものとします。カスタマーポータルへの接続中、回線の都合等で接続が中断した場合にも、当社は一切の責任を負いません。
第8条(本サービスの修正・中断・変更等)
1. 当社は、当社の業務上または技術上の特別な支障がない限り、カスタマーポータルを、原則として、年中無休、1日24時間利用できるよう提供します。
2. 前項の規定にかかわらず、当社は、情報通信システムなどの定期点検、保守、交換、故障、通信途絶などの事由が発生した場合には、カスタマーポータルの提供を一時中断することがあります。この場合、当社は、中断する前にその内容を会員に周知します。ただし、事前に周知できないやむを得ない事由がある場合には、事後に周知します。 また、かかる中断により会員に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。
3. 当社は、本サービス(カスタマーポータルの提供を含む。)の一部または全部を、当社の方針および運営の必要上、会員への事前の通知なく修正、中断、変更することがあり、関連法令に別段の定めがない限り、当該修正、中断、変更によって会員に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。
第9条(会員および当社の遵守事項)
1. 会員は、当社が提供する本サービスを利用するにあたり、法令、第三者との契約および所属組織内部の規程を遵守し、組織の長の承認など必要な手続きを履行しなければならず、当社が要請した場合には、当該手続の履行に関する証明書類を提出しなければなりません。
2. 当社が法令および公正競争規約に基づき、本サービスの利用に関連して会員の所属組織に事前もしくは事後の通知・届出をしなければならず、または承認を受けなければならない場合、当社は、本サービス内容およびその履行事項を当該組織に公開し、関連手続を行うことがあります。
3. 本サービスは、会員に対する当社の製品の適正使用または安全使用を目的とした情報の提供を目的としており、当社またはその系列当社の製品を使用、推奨または購入を会員または会員の所属組織に義務付けるものではなく、また当社の製品の使用を取計らうことを会員に義務付けるものではありません。また、会員は、自らの所属組織における医療機器製品の購入に影響を及ぼせる地位にある場合でも、本サービスの提供とは無関係に、公正かつ独立した判断に基づき、購入に係る決定をしなければなりません。
4. 当社および会員は、日本の法令およびその他の腐敗防止法(以下「腐敗防止法」という。)違反となる行為を行わないものとします。また、いずれの当事者も、腐敗防止法に反する方法で、政府の職員・従業員、政党の職員・公職の候補者、または取引に関連するその他の第三者に対し、金銭の支払または便宜の供与(または、その申入れ)を行わないものとします。会員に本項に対する違反事項がある場合、その違反の程度を問わず、当社は、当該会員への本サービスの提供を中断することがあります。
5. 当社および会員が本サービスの利用に関連して別途締結した契約がある場合、会員および当社は、その契約を誠実に履行しなければなりません。
第10条(当社の義務)
1. 当社は、関連法令、公序良俗および本規約が禁止する行為をせず、継続的かつ安定的な本サービスの提供に努めます。
2. 当社は、会員が安全に本サービスを利用できるように、個人情報保護のためのセキュリティシステムを整備し、「個人情報保護方針」を公示し、遵守します。
第11条(会員の義務)
1. 会員は、本サービス利用に関連して、次の各号の行為をしてはなりません。
① 本サービス利用に関連する諸申請または変更の際、虚偽の内容を記載する行為
② 本サービスに掲示された各種情報を無断で変更、削除、毀損する行為
③ 当社が許可した情報以外の本サービスとは無関係の情報(コンピュータプログラムおよび広告など)を送信し、または掲示する行為
④ カスタマーポータルに記載された内容を、無断で使用・転載する等、当社または第三者の著作権、商標権その他の知的財産権を含む権利を侵害する行為
⑤ 当社または第三者(他の会員を含む)の名誉、プライバシーを侵害し、または業務を妨害する行為
⑥ 猥褻または暴力的な情報その他公序良俗に反する情報をカスタマーポータル上で公開し、または掲示する行為
⑦ ウイルス、コンピュータワーム、スパイウェアなどコンピュータのハードウェアもしくはソフトウェアを損傷させるおそれがあり、もしくはその運営を掌握する意図を持ったコンピュータのコード/プログラムを掲示し、または送信する行為
⑧ 違法または不正な目的で本サービスを利用する行為
⑨ 他の会員の情報を盗用したり、自らのID・パスワードを不正に使用したりする行為
⑩ 本規約の規定に反する態様での本サービスの利用行為
⑪ その他当社が不適切と判断する行為
第12条(サービス利用制限等)
1. 会員が次の各号の事由に該当する場合、当社は、当該会員による本サービスの利用を制限または停止することがあります。
① 会員が他の会員による本サービスの利用を妨害する場合
② 会員が本サービスを利用して関連法令または公序良俗に反する行為をする場合
③ その他本規約に規定される義務に会員が違反していると当社が判断する場合
2. 当社が前項に基づき会員による本サービスの利用を制限または停止した場合、制限または停止の原因となった事由、制限または停止の期間を電子メール、電話、携帯電話のテキストメッセージ、書面などの方法で通知します。
3. 当社は、会員が本サービスを通じて当社に提供した情報又は文章等が、以下の各号に該当すると判断した場合、会員に通知するとともに、当該情報又は文章等を削除することができるものとします。
① その提供行為が前条各号の行為を構成すること
② 本サービスの保守管理や修正・更新に伴い、削除が必要であること
③ 提供された情報又は文章等の容量が当社の機器の所定の記録容量又は文書数を超過したこと
④ その他削除の必要があること
第13条(個人情報保護)
1. 当社は、関連法令および当社の個人情報の取扱いに関する規範を遵守し、それにより会員の個人情報を保護するとともに、会員の個人情報を適切に取り扱います。
2. 本サービスを利用いただくにあたり提供される個人情報について、当社は以下の目的でこれを利用します。
① 本サービスを利用いただくにあたっての会員の本人確認および会員管理
② ご要望事項またはお問い合わせ事項の確認、事実調査のための連絡・通知、および処理結果の通知
③ 本サービスにおけるメール配信、コンテンツ提供および改善、利用者の好みに合わせた本サービスの提供
④ 当社が主催する教育関連イベントの案内および当社が運営するイベント管理システムの案内
⑤ 紛争調停のための記録保存
⑥ クレーム処理などの対応の記録
⑦ 利用規約などの変更事項の告知および利用者との関係または本サービスを利用いただくにあたっての重要な情報の提供等
3. 当社は、Cookieを使用して本サービス使用に関する閲覧履歴、視聴履歴および統計情報を収集します。これは、本サービスのデザインおよび機能を継続的に改善し、会員の使用方法を把握し、関連する製品の適正使用/安全使用情報の提供、当社の製品やサービスの提案および関連する質問を解決することをサポートするためのものです。当社は、Cookieによって、会員の興味を引く可能性が最も高いコンテンツを選択し、利用者が本サービスを閲覧している間、その内容を表示することもあります。
4. 当社が第三者に個人情報などを提供する場合、事前に利用者から当該第三者への提供に関する同意を取得します。但し、本規約に定める利用目的を達成するために必要な業務を第三者に委託する場合があり、当該第三者(以下「委託先」)に利用者の個人情報を預託する場合があります。この場合、当社は、利用者の個人情報の安全管理が図られるよう、個人情報の保護に関する法律その他の適用される法令(以下「個人情報関連法令」という)に基づき適切に監督します。
5. 当社は個人情報を、利用者個人を識別できない形態で利用することがあります。
6. 利用者個人を識別できない形態の情報であっても、当社が保有する利用者の別の個人情報と容易に照合することで利用者個人を識別することができる限り、その情報を個人情報として取り扱います。
7. 当社は、会員の情報を、本サービスをご利用いただく際にご提供いただく他の個人情報、クッキー情報、その他当社が保有する会員の他の個人情報と組み合わせて利用する場合があります。
8. 当社は、会員情報、その他の個人情報につき、個人情報関連法令を遵守し、また、当社の定める「エイエムオー・ジャパン株式会社ウェブサイト ご利用規約」及び「個人情報保護方針」に定める条件に則り適切に取り扱います。当社の定める規程については、以下をご参照ください。
① エイエムオー・ジャパン株式会社ウェブサイト ご利用規約:
https://www.jnj.co.jp/legal-notice?nv=foot
② 個人情報保護方針 :
https://www.surgical.jnjvision.jp/privacy-policy
第14条(著作権など)
1. 当社が作成した著作物、本サービスおよびそれに必要なソフトウェア、画像、マーク、ロゴ、デザイン、名称、情報、商標などに係る著作権その他の知的財産権は、当社に帰属します。
2. 会員は、本サービスを通じて得た情報を、当社の事前承諾なしに複製、送信、出版、配布、放送その他の方法によって営利目的で利用し、または第三者に利用させてはなりません。
第15条(メールの配信停止)
本サービスのうち、第2条第1項②および③に定めるサービスについては、配信されるメールに記載されているメールアドレスまたはURLから配信停止のお手続きをいただくことが可能です。
第16条(損害賠償)
会員の不法行為または本規約への違反により当社に損害が発生した場合、当該会員は、当社に発生した損害を関連法令の範囲内で賠償しなければなりません。
第17条(免責条項)
1. 当社は、天変地異、戦争、これに準ずる不可抗力その他当社の帰責事由によらずに会員に生じた損害に対して、責任を負いません。
2. 当社は、会員が本サービスに提供した各種情報、資料、事実の信頼性、正確性を保証せず、これに関連して他の会員に発生した損害に対して責任を負いません。また、当社が第1 2条第3項の規定に基づき提供された情報等の削除を行わなかったことにより発生した損害についても同様に責任を負いません。
3. 当社は、会員相互間および会員と第三者間において本サービスを媒介して発生した紛争について介入せず、これによる損害に対して一切の責任を負いません。
4. 当社は、他の会員の行為により被ることとなった会員の精神的被害に対しては、責任を負いません。
5. 当社は、会員による本サービスの利用に関連して、関連法令に別段の定めがない限り、責任を負いません。
第18条(譲渡禁止)
会員は、当社の事前の書面による承諾なく、本サービスの会員としての地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定その他の処分をすることはできません。
第19条(規約の改正)
1. 当社は、関連法令に反しない範囲内で本規約を改正することがあります。
2. 当社は、改正規約の適用日の7日前までに、その適用日、改正項目、改正理由を明示し、電子メール送信、携帯電話のテキストメッセージ送信、書面発送、ウェブサイト掲示のうち1つ以上の方法で会員に告知します。ただし、会員に不利な内容の変更においては、適用日の30日前までに上記の方法で告知します。
第20条(存続条項)
第5条第2項、第6条第3項、第7条、第8条第3項、第9条第1項、同条第2項、第11条、第14条、第16条、第17条、第18条、本条、および第22条の規定は、会員が退会した後も有効に存続するものとします。
第21条(反社会的勢力の排除)
1. 会員は、当社に対して次に定める事項を表明し、保証するものとします。
① 反社会的勢力(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に定義する暴力団およびその関係団体、その他の反社会的団体または勢力)ではないこと
② 反社会的勢力を利用しないことおよびこれに準ずる行為をしないこと
③ 反社会的勢力に資金提供を行わないことおよびこれに準ずる行為をしないこと
④ 反社会的勢力を名乗る等して当社の名誉等の毀損、業務妨害、不当要求行為、またはこれに準ずる行為をしないこと
⑤ 自らの役職員が反社会的勢力の構成員ではないこと
2. 会員は、前項各号の定めに対する違反を発見した場合は、直ちに当社にその事実を報告しなければならないものとします。
3. 当社は、会員が本条第1項各号に違反した場合または違反していると合理的に判断できる場合、直ちに当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、または会員としての登録を取り消すことができます。
4. 当社は、前項で定める利用停止等に伴い会員に損害が発生した場合であっても、当該損害について一切の責任を負いません。
第22条(管轄裁判所および準拠法)
本サービスの利用または本規約に起因または関連して発生した会員と当社との間の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
本規約は、日本法を準拠法として解釈されるものとします。
第23条(附則)
本規約は、2023年1月1日から適用されます。